小樽潮陵漕艇倶楽部 活動報告

 

 拝啓 向寒の候 皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より小樽潮陵漕艇倶楽部の活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて、小樽潮陵漕艇倶楽部の総会について、新型コロナウイルスの感染状況を考慮しながら開催を検討してまいりましたが、昨年に続き、本年も総会は中止とさせていただきました。

2021年度の活動は書面でのご報告となりますが、現況ご理解の程よろしくお願い申し上げますと共にご報告が遅くなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。 

 近況報告

今年潮陵高校ボート部は顧問山岡先生のもと一年生が10名入部し、総勢26名の部員を擁し、昨年以上に活気のある部活動になっております。また、昨年は出場予定だった国体が中止になったため、全国大会の出場はありませんでしたが、今年は全国選抜大会、インターハイ、国体に出場することが出来ました。さらに、9月24日、25日に行われました北海道高等学校ボート新人大会では、男子クォドルプルとダブルスカルが優勝し、2023年3月に行われる全国選抜大会への出場が決定しております。これに伴い練習艇の不足等が問題になり、艇調達の必要性が出てきました。艇購入の件で頭を悩ましていたところ運良く、潮陵ボート部80期の石森君及び小樽工業、日大ボート部OB(日大53年卒)の小林君の大変なる尽力のもと北大歯学部ボート部様から舵手付きフォア(舵手付きフォアのリガーを取り替え、2本オール艇としクォドルプル艇にする)とシングルスカルを無償で譲渡していただくことが出来ました。また、艇は10月22日に茨戸から沢山のオアズマンのご協力を得て小樽の艇庫に搬送することが出来ました。この紙面をお借りして御礼申し上げます。

なお、これからクォドルプル用リガー等の部品を購入し、来春には使用できるように艇の整備を進めていきたいと思っております。今回の艇の輸送費や部品の購入については、前もって当倶楽部の積立金より支出する予定です。ご報告が前後になり申し訳ありませんがご了承ください。

 また、フォア(クォドルプル用)とシングルスカルを入手することが出来ましたが、まだ艇(リガー等)やオールが不足しております。このような訳でご報告が遅くなり申し訳ありませんでしたが、改めまして、今年度の年会費と、ご寄付をお願いいたしたく、払込票を同封いたしましたので、ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2022年11月吉日 

小樽潮陵漕艇倶楽部会長  後藤 榮治